ヤス君のこんなとこから・・・・

共有 そして共感・・とにかく気軽に楽しんで頂けましたら・・・

フィリッピン人の特性 その2.きた~ いやようわからんし^^

その1. 結構好評やん マニラ情報注目記事1位になったし 順調に数字伸びたし 最近ユンケル飲まなくても 元気やし いやそこじゃなくて^^


昨日は 予告通り 午前様・・・朝帰り って程の時間じゃなくて3時前 いや朝帰りか? ビミョーな時間ですよね これ。
草木も眠る丑三つ時 だったかな確か 3時ごろっつうのは? 江戸時代あたり? すいません 日本史苦手だったので^^
いや 一般的なのは基本全部苦手で 特異なのは 鼻から牛乳が・・いやそうじゃなくて 得意なのは 国語、数学、美術、音楽位で 後はもうダメ、無理の赤点 若しくはスレスレ セーフ ふー みたいな・・ふー って 幸せが逃げるからだめよ ため息ついちゃ って昔の彼女が言ってたよな~という遠い目。いや いつの話しやねんって(笑
かれこれ40年位前?春風に前髪を ・・・いや懐かしいっす^^


あれ何の話しだったっけ? そう私の特異なのは 目が3つ・・・ ネーよ^^


という話しの流れから無理やり持っていく 今回のアップデート・・・・
その2.数字に弱いフィリッピン人 さて いってみますか。


これは ここフィリッピンでは お馴染みの光景ですので これを読んでる方、読んだ方は 実行ください・・・ わかりました~ いや何をやねん^^


先ず レストランに行った時は 会計の際にちゃんと注文したものと来てるもの そしてその金額は必ず確認してください。
これは フツーにフィリッピン人の賢明な方は習慣化しています。
何故か? フツーに 息を吸うように? 当たり前の如く間違っていることが 往々にしてあるからです。^^


スーパーのレジ、 小さいコンビ二で買い物 そこで占めて356ペソ で500ペソを出す私 おつり 144ペソ 秒でわかる・・・はず 何故か考えるスタッフ 徐に電卓に ・・・そりゃ 列出来るわ。悲しいっス^^


お約束 うちのスタッフ・・・ 月末にある棚卸 いやがるスタッフ 知ってる^^
メンドクセー 在庫確認そして計算・・・ で 私のところに・・・
前月残数 今月残数 売れたのは? 簡単・・・・なはず
が 合わねー そして それをシレっと持ってくる私のスタッフ・・・
で やり直し これもフツー 合わせろ という私のオーダー 合わせきれないスタッフ 悩んでる?・・・不毛やん 私の頭?いやそこじゃなくて(笑


これもそれも っていう表現も何なんですが ・・・要は 学校教育という中においてどうもここは フィリッピンという国の中で置いて行かれてるというか 敢えてそこは強調しない 出来なくても良いんじゃね というのが見て取れます。


数字に強い国民性は必要無い というところに立った教育が施行されているような感じですね。
テレビ等の番組においても そういうところは合って 面白実験であったり クイズ番組(知的な)等も基本ありません。
娯楽 という部分に特化した番組作りです。
歌番組、バラエティー番組、ドラマ、映画で構成されているので 教養番組というジャンルを見ること、見たことは私の経験の中にはありません。きっぱり^^


多分 そういう方向性にあるんだと 思います。


昔の日本の政治の中にあったような かどうかは定かでは無いんですが 国民は馬鹿な方が操作しやすい というフレーズです。


この国では 例えばスーパーマーケットで フツーのスタッフとキャッシャーは根本的に給料が違います。キャッシャーの方が高いんですが 売り上げ金の数字と現金が合わなければ 給料からその分を引かれます。勿論これは売上金の数字が現金より高い場合ですよ。
逆の場合 現金の方が売上金より多い場合 キャッシャーにやれよ と思うんですが まあそうなると敢えて釣銭をお客様に少なく渡す みたいなことにもなりかねないので やっぱ無理か そだよね なんですが・・・・^^


私の友人とか ビジネスを一緒にやってる連中とかも面白くて じゃ今回の配当はこれだからってその内訳表(明細書)を添付して渡すんですが その内容を余り見てないですよね。で 何で? って問いかけると いやヤスがやってるから間違いないだろう ってまあそんな感じなんですよね。


悪い気は しないんですが これじゃ数字とか分析能力上がんないわな~って思います。
そういう人多いですね ここは。
だから 数字に強い っていうだけである種のソンケーも受けるんですが。
いや日本人これぐらいは フツーだよね きっと が私の中にあって そんなに威張れるほどの事でもない。いやホント。


そういう意味では うちの親父 もう亡くなりましたが 元銀行員で そろばん2段、2級だったかな 私の姉貴は そろばん3段、3級忘れましたが 取り合えず頭の中にそろばんのパチパチが入ってて もうなんやねんその安産能力 そう痛いから これは大事な・・・いやちゃうやん 暗算能力 こっち^^ 何桁いけんねん と感心してた私・・・フィリッピンでもこういうのを学校教育に入れたらいいのに と思うけど・・・ ちがうんだろうな~目指しているところが きっと。


昨日が朝帰り そして今11時半 深夜・・・せこせこ書いてる、ん? 打ってるこの原稿・・・もう私のバッテリー切れかけてるし・・・


言葉が そして文字が浮かんで・・・ん? 来なくても大丈夫 そこにある変換機能 賢いやん pcは。学習機能もついてるし・・・
うちのスタッフにも付いててくれないかな この学習機能・・・・いや無理だよね 逆の機能 そう忘却機能 こっちだよな~ついてるとしたら ・・・やなことは忘れて楽しいことのみ覚えてる、こんな感じ?
でも そういう人生もいいのかもな~ 気楽かも ・・・な 今ここ^^


また近い内に・・・・