ヤス君のこんなとこから・・・・

共有 そして共感・・とにかく気軽に楽しんで頂けましたら・・・

ん?明日は15日の金曜日 お~ いやワカンネーシ^^

っていう書き出し 何があるんだろう 明日 いやネーし^^
じゃ 話し前行かないやん。

明日は なんと13日の金曜日 ジェイソンが~ いや古いし 15日やし^^


ここフィリッピンで15日といえば・・・そう給料日ね、大事なとこです。でもって金曜日だから明日の夕刻のラッシュアワーはもう大変というのが 今から予測出来ます。
平日は交通費を浮かす為に会社の近くのボーディングハウス(ベッドだけ)で過ごし 週末は家族の家に帰るっていうフィリッピンの日常なんですが 給料日後はもっと家に帰る人が増えるのでより混雑具合が ってことです。


ん?15日が給料日なんだフィリッピンって って思った方 チャラ~ン実は月末にも給料日はあります。月に2回支給なんです 基本的には。
えっ何で? 使っちゃうから(笑


ここの人たちって「貯蓄」という文字はどうも辞書に載っていないようで っていうか以前にも紹介した通り日本の時給が日給っていう階層が多いので どうしても中々貯まらない、貯められない ってのもわかるんだけど 貯めよう、っていう気も余りないような人が圧倒的に多い、という印象 いやそうだから(笑


時給が日給っていうのは こちらマカティ(フィリッピンの商業、経済の中心地です)の最低日給賃金が確か360ペソ(今の菅さん って誰やねん じゃなくて換算レートで760円位) ねっ時給が日給でしょ。


何で 家族が病気に とか 事故でとか の不意の出費があるときには もう否応なく お金を借りに というパターンになる、成らざるを得ない。


で 今はというと6月 こちらの学校は新学期が始まります。
となると 新しい服だとか 新しいバッグだとか 新しい靴だとか 鉛筆、ノート等細々としたものが必要になります。当然学費の納入も・・・・


で ハタと気付く私 ネーじゃん お金・・・誰か~ というお決まりの構図 お約束。
そういう意味でこの時期は余り好きでは無い私。
クリスマス時期のパスコ~(あなたはプレゼントをあげたくなる あげたくなるという呪文)に匹敵しますね^^


知ってる人から子供の学費が足りないのでお金貸して って言われるとどうも断りにくくて・・・これと電気が止まってて~ というのもですが。
いや それ私なの みたいな^^


日本人というだけで何故かお金持ってるでしょー風にどうしても見られるのでこの辺りが住んでいると結構キツイっちゃーキツイですね こういうのは。
本当にそんなに余裕無い時もあるんですが そうは見てくんないので・・・いや今はちょっとムリかな なんて言うと ちっ みたいな(笑


いやそういわれても私にもタイミングと人は選ぶわけで・・・


返金予定日も基本的にはスルーで こちらから連絡したら あっみたいな(笑
忘れてる? 忘れてるふり? 忘れても ・・・いやそんな3段活用みたいなのいらねーから^^


っていう今 ここ。
やだやだ、な 15日の金曜日・・・


また ・・・良い週末を^^