ヤス君のこんなとこから・・・・

共有 そして共感・・とにかく気軽に楽しんで頂けましたら・・・

コロッと騙される日本人・・・の1.

おっマニラ情報 注目記事1位、そして2位・・・

良いんじゃなーい もっと良いんじゃなーい マニラじゃ社長さーん って歌が良くKTV(フィリッピンの日本人カラオケ屋さんです、因みに^^)で 流れるのを いやカンケーねーし(笑


ちょっと面白いやん ってことで1位、2位、3位独占をかけての アップデート。
こういうノリは大事にしないとね、やっぱ。
だから何 ってのは・・・勿論無い、悲しいかな^^


良くフィリッピンで聞く話しに 「誰それさんとは コネがあって・・・」という会話。
2年位前だったかな ヤス君騙されたよー ってのがあって話を聞いてみるとそこに出てきたのは あのマニーパッキャオさんだった^^


まあ確かに名前はフィリッピンでは だけじゃなくて日本でもっつうか 世界で知れてる名前よね、確かに。
議員さんもやってるし。


で よくよく話の経緯を確認したら その人(俗にいうブローカー)とパッキャオさんが写真に一緒に写っていて 打ち合わせの時に本人にも電話をかけて確認していたので・・・というトンでも話し^^


いや 英語 ましてタガログ語を話せない貴方が? というところから先ず ホントにパッキャオさんと話してたの? から始まり 内容は作られてんじゃないの? 「いやー最近元気してる?」とかじゃねーの とか怪しさ満開 ^^


それだけで プロジェクト申請の手付金500万円也を支払った・・・でもってブローカーとやらは消えた。 笑えねーし^^


いや おかしーやろ、その流れ。これが全て That's all ! 


確かに海外のプロジェクトは「コネクションがほぼ全て」という持論ですし ここにも書いてます。
が ・・・ 闇雲に行くのは もう釣糸に餌をつけてるだけでそこに釣り針はついてない状態、いやややこしいし。
飢えたライオンの前にウサギを投げ入れる状態 こっちか?(笑
まあ そゆことですやん。


極端な話し 今ここフィリッピンの大統領は ドォテルテさんですが 会いにいこうとすれば会えます、私でも。
でもそこに必要なのは それに見合うだけの情報、プロジェクト・・・まあ「ネタ」です。


そこで すいません、フィリッピンの国民に是非味わって欲しいので たこ焼き屋の屋台が出したくて って話で無いのは容易にお分かりいただけますよね。


海外に出ると何故か こういう「コロッと騙される方」が少なからずいます。
まあ だからそういうブローカーも多いんですがね。
見事に需要と供給が・・・いや まあビミョーやんな。


先ず 大事なのはその紹介される相手(有名人、著名人)では 無くてその仲介者(ブローカー)の身元確認であり 信用に足りうるかどうか、の見極めです。
その服装であったり、仕草であったり というところ。で お金の話が先に出て来るのか、そのプロジェクトに対しての話しが主に出て来るのか、と言ったところがポイントだと思います。


手付金という話しは こういう国柄フツーに出てくることではありますが それにしても最初は 行動経費でその次のステップで準備金という風に進行、進捗状況に合わせて 相手への信頼度に合わせて 積んでいく、というのがこちらでも普通の流れですし そういう形に持って行ける相手でないと後々トラブルの原因となります。


あっこれは? と思ったらそこでキッパリ止めること、これも大事。
もういくらか投げた後だから・・・ってズルズルいくのはもう完璧にダメ。
ズブズブにいっちゃいますから、間違いなく。


可愛いアノ子と一緒で これチョット無理かも、と感じたら そこでちゃんとした取捨選択をしないとお互いに不幸に・・・ということ。


と先ほどの話しに戻りますが 自分のやりたいことに対してそのコネクションの適正な人に繋いでくれる仲介人を選ぶことです。


ん?解りにくいっす な貴方に。


例えば ここで一時停止標識を怠り 警察官に止められ違反切符を・・・


これをもみ消したい、とする時に選ぶ相手の部署は? ということです。
そうそこの管轄警察署の交通課ですよね、間違っても管轄警察署長では無いですよね。
確かに結果は同じかもしれませんが 支払う金額が変ってくる自ずと^^


これをちゃんと見極めてやる、理解出来てる仲介人、ということです。
普通に考えると 分母がデカいほど自分の取り分がデカくなるので自然にそういう方向に行く仲介者も多い、のが実情です。


後は もう一括という決済方式では無くて 手付金、そして成功報酬というのをちゃんとした文書で交わす、交わしておくということです。
全ては 何かが合った時の為なんですが こちらで何となくやり始めようと考えている方はどうもこの辺の認識がかなり緩めな方が多い、だから結構そんなことで? のような意味の無いお金を使っているように見受けられます。


折角 月当たりの利益が5%は結構普通に出る、というフィリッピンに来て そんな意味も無いお金を単に浪費する、と時間を消費する、っていうのはホントに勿体ないんじゃないの が私の偽らざる気持ちです。


っていうチョットしたアドバイス・・・


また^^


あっかなり最近ムラゴンとにほんプログ村のアクセス数 皆様のお蔭でかなり上がってるんですが もし もしですよ 良ければ下のとこ「ポチ」っと押して頂ければ中々カンドーなんですが・・・というお願いなぞ入れてみる(笑