ヤス君のこんなとこから・・・・

共有 そして共感・・とにかく気軽に楽しんで頂けましたら・・・

何かと騒がしそうですよね 日本^^

普段余りやらない ん?出来ない? 時事ネタ^^
日本を離れてるから っつうのもあるんですが関心を引くようなことも余り無いし・・・が理由かな。


海外にいるから世論のようなものに流されない、というのはあり なのかと。
そこにいると何となく見聞きすることが 作られてる、造られてる ということはフツーにあると思います。
例えば 選挙の時にあるじゃないですか 風が吹いてる、風を感じます っていうのね。


私 大阪出身 えっ知ってる? ですよね バリバリの関西弁プログですもんね~^^


知ってます? いや知らない、そやんな いや前いかへんがな・・・お約束^^


私 前に書いてるかもなんですが 今何とか話し出来るのが インドネシア語 この派生でマレー語 実は殆ど一緒です^^ で英語 タガログ語でしょ で日本語 後大阪弁 いや ちゃうやろ(笑


で基本になる言語って日本語っつうか 大阪弁なんです。
これってアクセントが もろ ってことですが 他の言語を話す時もこの大阪弁のイントネーションは生きてます いや そうらしいです。


ネシアにいる時に一緒に仕事してた某伊藤忠 いや言ってるし・・・ のスタッフがヤス君のネシア語って大阪弁やん いや良くわかんねーし^^
ヨクヨク聞いてみたら 私の話すネシア語はもろ大阪弁のイントネーションらしい・・・
もう目からウロコ 鼻から牛乳 あっすいません 食事中の方いたら^^


なので ふと今 それを思い出して あ~今話してる英語もタガログ語も大阪弁のイントネーションなんだろうな~ と・・・意味ネーけど(笑


何たって私の中では 語学は耳 そう馬の・・・念仏? いやそうじゃなくて。
リズム感です。 となると染みついた大阪弁のイントネーションがベースになってても不思議じゃないか・・・


あれ 話が・・・そうそう大阪ね 大阪。
維新の会発足当時 このフワッとした民意という風が吹いたんですよね。過去形にして良いのかどうかはあるんでしょうが。
今 私はそれを感じる場所にいないので こういう表現にさせて頂きますね。


ここで 私が 今の日本はウンチャラカンチャラって書いても面白くも何ともないだろうし おっさんが何言ってんのにしかならない・・・・ だから書かないし 書きたくも無い^^


最初にも書きましたが 情報は常に操作されます。操作することが可能です。
便利なネット環境ですが ここに大きい落とし穴もあります。


今 大事なことっていうのは 事実だけを見て自分で考え判断する ということと 違う角度から物を見る目を持つ ということだと思います。


えっ何言ってんの かもしんないんですが・・・


常に善と悪という図式には中々ならないことが多いはずです。
例えば第2次世界大戦の映画として 日本から見て作った映画とアメリカから見て作った映画では違う物語になるでしょう。


そういうことです。


この時代、こういう時代だからこそ 情報の取捨選択というより 事実だけを知る そこからの自己判断能力というのが問われる そんな気がします。


ともう一つ 自分で判断したことの結果は成功、失敗 全て自分で納得出来ます。
その成功、失敗の積み重ねの経験則は後々大きいものになります。これも経験則からですが。


というちょっといつもと違った雰囲気を醸し出す僕 いや何か読みにくいがな(笑


何か最近の日本のニュースを読んでると殺伐としてるよね、というのと・・・色んなところに流れを作ろう、造ろうとしてる雰囲気を感じるもので。


ちょっと書いてみたくなりました。


話し変わりますけど 今日のFBへのアップ良かったことないです?
蚊取り線香ならぬハエ取り線香 ・・・二巻しか入ってねーの? 高いやん 値段知らねーけど (笑
蚊取り線香ってイメージとして クソ程入ってますやん でこのハエ取り線香 開けたら2巻だけだから 何か損したよーな気に ってことです。
でも期待してなかった割に全然ハエさんいなくなったから イケるやん これ、2巻だけ?許す^^


日本にもあるのかな?少なくとも私 日本で見かけたこと無かったので。
ひょんなところで お~みたいな新しい発見・・・フィリッピンだからショボいっちゃーショボいんだけど なりに良いかも な今 ここ。


もう桜 近いのかな・・・・覗きに行くか 春爛漫っていうのを^^
また・・・^^