ヤス君のこんなとこから・・・・

共有 そして共感・・とにかく気軽に楽しんで頂けましたら・・・

クリスチャンへの最初の一歩ーBaptism ー ^^

貴方は 神を信じますか~ ん?昔 結構聞いていたセリフかな^^


という出だし、書き出し・・・


何で?


昨日 友人の 父親日本人 母親フィリッピン人 子供さん3人(男、男、そして・・・男 寂しいっス(笑 ) のbaptism 日本語でいうところのー洗礼式ーに立ち会った。


日本人には余り馴染みの無いこの言葉? 儀式? そう洗礼式、いや 良くわかんないし^^
フィリッピンというキリスト教全盛? のお国柄で住む私からするとこれも押さえておくべき大事なことの一つです。


この洗礼式の意味ですが 「神の子となる」というのが一般的な考え方になるのか、と。


昔は 以前は 裸で聖水に浸かり その後白い正装に着替える というのが一般的であったようですが現在は 簡素化され頭に聖水を受け その後おでこに聖油を塗る というのが普通になってきているようです。


先ず時期ですが 大体生後2~3か月 遅くても2~3歳まで というのが一般的です。


この洗礼式の前に両親は セミナーを受けます。
要は 心構えを 説かれる ということになります。


で 次に大事なのが タガログ語で言うニノン、ニナン 英語で言うゴッド ファーザー、ゴッド マザーの選出です。
ん? なんじゃそれ? ゴッド ファーザーは昔映画でヒットしたような いや古いから^^
私なんか 余裕でわかっちゃいますが、悲しいかな(笑


当然 両親 これは生みの親です。
で ゴッド ファーザー、ゴッド マザーは 神の下に育ての親 という認識に立ちます。
その子の行く末に 自分も責任を負う ということです。


この選別に当たっては 千差万別で 家族、親戚とかで という方もいれば 友人の中から という方もいます。
これは その両親の考え方ひとつですね。
決まりは 基本的にありません。


私も 現在 2人の子供の二ノン 神の下に宣誓した育ての親です。
何をするかといって 所詮日本人の私 誕生日とかクリスマスにギフトを贈ったりするというのが基本です。短いけど 足長おじさん いや爺さんか(笑


その際にどう育っているのか というのは見ますが そこより深いところには中々踏み込めませんよね。以前にも書いてる通り フィリッピン人とは 基本的な文化、風習が違いますので。


この二ノン、ニナンはこの洗礼式の間 両親と共に 子供の傍らにいて 宣誓を行います。
その後 署名をして終わります。
大体30分~1時間というのが一般的ですね。


日本は政教分離の国ですが フィリッピンは 政教が見事に一体化していて もうここで稼ぎまくり(笑


何が凄いって この洗礼式の証明書が無いと学校にも入れません。恐るべし^^


もうお一人様イクラ? いやウニです、 あっすいません 前の記事ネタですやん。


でもって 洗礼式が終わったら お心付 そして証明書発行手数料 いやもう坊主丸儲け・・ いや仏教じゃないんだから^^


っていうことで この国で一番儲かってるのは 教会ですやん、間違いなく。
あっという間に 大きく綺麗になりますからね。
何故か エアコン完備の教会も多いし・・・


いるのか その近代設備?何か違うんじゃね、何ですが??


違うんじゃね ということであれば もひとつ・・・


日曜日は教会に・・・何を ってそこにある懺悔。
神様に悪いことをした私の罪の懺悔に・・・許してください、そして許された私


いやそれで終わるのか? いやそれでは 終わんねーだろー いや終わらせねーし^^


駄目だ まだ達しきれてない私? いや どこまで行ってもそうはナンネーシ ナレネーシ という今 ここ。


また・・・^^