ヤス君のこんなとこから・・・・

共有 そして共感・・とにかく気軽に楽しんで頂けましたら・・・

何故かのクリスチャン ネタその2? 「holy week」

前回のbaptism ー洗礼式ー・・・「神の子になる」 「神の家に入る」 カトリック教において重要な儀式を 紹介させて頂きましたが 今回はその第2弾 もう布教活動に入る私 実は これがこのプログの目的だった・・・なんてことは無いわな やっぱ^^


信仰、宗教は個人の自由であり どこでどう出会うか 誰が それを語り そのタイミングで惹かれるのか どうか なのかな と思います。


フィリッピンというものの表面だけを捉えるのでなくその根底にある文化、風習と言ったものを伝えることにより 私のプログの中に出てくる内容が もっと伝わるのでは というのと カトリック教というのを知ってもらいたくて^^
中々そういうのに触れる機会も少ないでしょうし・・・


日本では いや日本人には 宗教、信仰が無い、無くなってきているという気がします。
例えば 私の家は真言宗でした。さて 貴方は? と聞かれて何人の方が即座に答えれるのでしょうか?


別にそれで 何で知らんねん とかを言いたい訳では無くて 日本という国では宗教、信仰が表に出なく、出にくくなっていますよね、多分。


同じ仏教国タイで 店先にパウチされてる写真がいっぱいある風だったので おっアイドル?と思って覗いてみたら 高僧の写真だった(笑
財布とかに入れて持ち歩くんだろうか・・・神棚に飾るのが正解なのか? タイ語は コップンカップと サワディーカップしか悲しいかな話せないから正しい?使い方は聞けなかったけど・・・いや 話せても聞かないか、多分^^


で 日本・・・どうなんですかね。
仏教の国・・・・ですよね? まだ、多分^^
時期によっては クリスマスとか、バレンタイン って カトリックになってますが(笑


何かこの前振りどうなん・・宗教論に行くの って感じ?
そう もうここからは 洗脳ですから・・・じゃなくて 
今回は ここフィリッピン 「ホーリーウィーク」 -holy week- です。


いや なんやねん それ? ですよね^^


ホーリーウィーク とは ユダヤ教指導者たちに神への冒涜の罪で 処刑されたキリストが3日目の日曜日に復活したのを祝う行事です。


キリスト教徒にとっては 年に幾つかある行事の中でも 最も大事なものです。


今年2018年は この4月1日 日曜日が その日に当たります。


基本的には この行事 その前の木、金、土も重要な日です。


木 Holy Thursday  有名な「最後の晩餐」の日です。
金 Good Friday         キリストが 十字架にかけられなくなった日です。
土 Brack Saturday     キリストがお墓に葬られた日
日 Easter Sunday       キリストが復活した日


この金曜日、土曜日は 基本的に各教会のキリスト像は布で隠されます。
いない、という前提ですから・・・


聖土曜日の深夜から 「イースタービジル」(復活徹夜祭)が行われ キリストの復活が宣言されます。


但し まだこの段階では 「神はいない」と信じる人が多く 翌日の日曜日のミサを以てして 神の復活としているようです。


この期間は 本当に各地で 色々な行事が行われます。
本当に十字架に はりつけというテレビの映像も何回か 見たことがありますし・・・
そこまでやるの っていうもうなんというか イタそー いや実際に痛いでしょうが・・・


信心の成せる事なんでしょうかね・・・私には到底無理ですが^^


この時期は もうアル意味フィリッピンが ちょっと違う国になってる感覚ですかね。
モールとかもお休みとか 営業時間を短縮して とか カラオケ屋さんなんかは お休みとか ・・・で 遊べねーじゃん な1週間 ツラいっス^^
たまたま知らずに来ちゃったツーリストの方たち 「やることネーじゃん」???


で この時期は皆さん 出稼ぎでマニラ、マカティに来てる方たちも里帰り・・・半端ない渋滞 そして半端ない行列が出来るバスとかの待合所・・・何時間かかるの 田舎まで いや 何時間かかるの そのバスに乗るまで、というリアル・・・ 悲しいっス という今 ここ。


また・・・^^