ヤス君のこんなとこから・・・・

共有 そして共感・・とにかく気軽に楽しんで頂けましたら・・・

海外旅行に欠かせないWi-Fiなんですが・・・^^

ご無沙汰っ^^


日本のニュースをチラ見してると 雨による水害が でもって猛暑到来という受難続きの様相が・・・ 皆さんお気をつけくださいね、月並みな表現ですが。


さてそろそろ夏休みを控えて 海外旅行なぞ・・・な季節がやってまいりました。
準備段階ってとこでしょうかね 今。


昨晩 fbを見てたら海外旅行に出るんですがWIFI一か月借りたら25,000円、これって? という投稿を見かけましてアドバイスなぞ^^
そうJさん(仮名)貴方です、いや誰ですかやん (笑


高くね? が第一印象・・・そんなするんだ~。
で 私の知る限りですが・・・


今 私フィリッピンにいますが えっ知ってる? そやんな^^


日本は携帯俗に言うキャリア(ドコモ、ソフバン、あう そう あう いや何やねんそれ au ね 等色々)の縛りが合って携帯をシムフリーにするのには手間がかかるので 皆さんそういう風に脳に刷り込まれてますが 海外では 基本的に携帯シムフリーです。


こちらフィリッピンでも キャリア(Globe,Smart 等)から縛りが入っているのもありますが 数%ですね 出回っているのは。
まあキャリアで月極め契約が出来る人が少ないので(給料安い、若しくは6か月間雇用契約だから) っていう理由からですが。


Jさんに聞けば セブからってことなので それならこちらで Wi-Fiルーターと専用シムカード購入されて 必要な日数分をプリベイト方式で入れられたらかなりコストダウン出来ますよっていうのを。


ルーターならLTE対応でも1,500ペソ(約3,200円位)あれば購入出来るし 専用シムカードも100ペソ(220円位)バランス 1か月 600ペソ~(1,500円位) で合計2,200ペソ(5,000円弱位) どですか、みたいな^^


但 ここからまた違う国に移動ということですので そこでこのルーターが使えるかどうかは このサイトで調べられます。
htttp://www.worldtimezone.com/gsm.html 
です。


使えるようなら その国で現地のシムカード購入でもって入れ替えてまた必要日数分チャージしたら使えちゃいます。でそのルーターはまたの機会に使用できますので こっちの選択の方が良いのでは・・・です^^


でもひとつの質問ですが こちらでスマホの中古を購入というもの。
これは・・・正直ツーリストの方には余りお勧め出来ません。


何故か?


拍手が3つ じゃなくて 理由は2つ・・・


10中8,9ぼられます(笑


海外の中古で出回ってるのっていうのはビミョーに怖い商品多数。
どういうことかっつうと バッテリー半日持たねーじゃん から電波弱え~じゃん 等もうどやねん が多い、がフツー しかも何某かの理由でクレームが合って 店に持っていきました。通常1週間の保証・・・なんだけど さて 貴方は店のスタッフと交渉出来ますか? なんだな~^^


だからやめといた方が・・・になる。


でもって ある程度高い機種でないと すいません日本語基本入ってないんですが・・・
になる。キーボードは日本語入れたら済む話なんですが 基本言語が英語なので各種ワーニング等全て英語で出ます。
何か出てますが・・・ みたいな(笑


これだけだと じゃーどうすりゃいいのヨ、が無いんで・・・


日本の中古携帯を購入する。これ^^


ソフトバンクか ドコモ・・・あう じゃなくて(えっひつこいんじゃね? 
確かに^^) auは ダメです、特殊なので基本的にムリ。やめといた方が無難です。でもってドコモよりソフトバンクを推します。オープンラインにした時に電波が弱い傾向が見られますので。


で日本でオープンライン(simフリー)にしてから海外持ち出し 現地の周波数を確認し 使えることを確認して 現地のシムカードを購入する。ん?順番逆か? 先に現地の周波数確認してからその携帯の対応周波数確認 現地で使えるのを確認して購入 でオープンラインだよね。


因みに こちらで アンドロイド系の携帯のオープンラインは1,000ペソ~1,500ペソ(2,200円~3,300円)です。
時間は30分位ですね。


補足でiPhoneを足すなら 4、4s、5,5sは GPPと言ってシムカードにアジャスターを着けます。それ以降のモデルはオープンライン、GPPが選べます。
このアジャスターが1,000ペソ~1,500ペソなので価格はほぼ同じなのですが
このアジャスターが曲者でシムカードを交換する際に破損することも往々にしてあるので余りお勧め出来ない。だからアンドロイド系の方が ということです。


このソフトバンク、で どの機種でもということでは無く こちらでオープンラインにするのなら海外メーカーであること。
サムソン、フアウェイ、エイサーでしたっけ、後はOPPOとか 日本メーカーだけどソニー これソニーエリクソンっていうのが 海外名称であるので。
これだとダイジョブでーす。


でもまあ出来たら日本でやること(オープンラインね)をお勧めします。
何かあったら日本語でクレーム言えちゃうし 日本のショップならムゲな対応はしてこないだろうから(笑


っていう海外旅行に行く人へのアドバイス編 どや^^
役に立つのか どうかなんですが もしお役に立てれば のアップデート・・・


こういうのもありか と思う今日この頃 いやようわからんがな(笑


海外旅行お役立ちシリーズでもやってみっか 全3編ぐらいで・・・
飽きなければ ・・・だけど。 えっ知ってる?? 


ばれてるか~ (笑


また^^