ヤス君のこんなとこから・・・・

共有 そして共感・・とにかく気軽に楽しんで頂けましたら・・・

フィリッピンという国のイロハのヘ いやおかしいやろ^^

あれ 早くね? そう歳だから中々持続力が いやそっち?(笑

じゃなくて もうアップデート? 出たね いつもの気まぐれ?
では 無くて 最近知り合った お近づきになりかけてるFさん。


Fさん フィリッピン 若葉マーク^^
2回目 だそうです。
今回は2か月 滞在予定だそうです。


で 今ちょっとしたコミュニケーションをしているわけですが もしこれを読んでいる、読んで頂いてる貴方にも何かの役に立てれば と思ってポコポコと打ってます^^


そこは共有 共感 共に感じる そう感じる・・・やらしくね? いやそっち?
所詮エロ親父だから いや爺い? そこはヒミツ、ナイショ^^


フィリッピンという国ですが 先ず最初が肝心 ここ。
そうイロハのヘ なんでやねん^^


何かっていうと フィリッピンの一家族は単位が基本的にデカいです。
8人兄弟とかもざらにあります。いやそれはお母さん大変じゃね? いや確かにそうなんだけど ポイントはそこじゃなくて そういう意味で生活費 含む学業代とか は半端無くかかります。


ここに日本人の彼氏、旦那様となると もう家族全体の期待は貴方に、貴方の肩に(笑


これはもうある意味仕方が無いんです。
以前の投稿にも書いてますが 日本の家族の在り方とフィリッピンの家族の在り方は 根本的に違うからです。


ここを理解した上で 彼氏、旦那様になってください というのがポイントです。


これを理解しないで 彼女だけを見て特別な関係になると「あれっこんなはずでは・・・」がフツーに起こります。


最初ここは良いとこ見せなきゃ で あれもこれものリクエストに頑張って答えちゃう私、後からキツいっス^^


家族は もう期待感満載 あれもこれもOKなのね状態・・・いやと言えない私 そしていやもう勘弁してという負のスパイラル というのが結構な頻度で聞く話しです。


私の事務所で 彼女の出生証明書とか婚姻証明書とかの翻訳をして日本の入管(入国管理局)に配偶者ビザの申請のお手伝いさせて頂くことも結構あって その後もお付き合いさせて頂いてる日本人の方も多いのですが 結構受ける相談です。


これは もう最初の段階で そこははっきりと、キッパリと自分の出来る、出来ないを 若しくは自分の出来る範囲というのを彼女に分からせてあげることです。
そこには変な優しさとかプライドとかは 持つべきでは 無いと思います。かえってそれは 後から恨まれる要因等にもなり得ますから。


なので 出来うるならお金を単に送る、あげるのではなくて彼女、彼女の家族が自活できる道を作ってあげる、サポートするというのがベストな選択肢だと思います。


何をしてあげるのかは 彼女の もしくは家族の背景に 及び予算によって変わりますが そこを目指すべきです。


彼女を大事に思う余り流されてしまって 逆にツラい思いを双方がする、っていうケースが多いので本当にそう思います。


この最初は グー ん? じゃなくて フィリッピンという国は 仕事にせよ、色事にせよ 先ず最初のとっかかり ここをある意味厳しく締めて行って 後から結果の中で幸せを作っていくというやり方の方が合っていると、その方が末永く上手く行くんじゃね・・・ というのが私の持論です。


あっこれ 参考にされるか されないかは当然貴方次第ですよ^^
私が それなりにこの国で色んな経験をして 色んな方を見て 色んな方のフォローをしてきた経験則から言ってるだけですんで・・・


強制すべきものも 強要すべきものも 何も無いです(笑
色んな方に この国を楽しんで頂けたらな・・・ってことだけですので。


この国の人たちって 基本的に楽観的で愛すべき人が多いです でもその意味を裏返すと・・・ダイジョブ? なので(笑


また・・・^^