ヤス君のこんなとこから・・・・

共有 そして共感・・とにかく気軽に楽しんで頂けましたら・・・

瞬間に求められる判断・・・ここ^^

ここんとこ 何故か続いてるビジネス論。
ってことは 続いてるのね、新しい枠組み作りがってのがアップデートの内容から読み取れる。 いやわかりやすいし^^


私の読者さんは こちらフィリッピンで私が会社を持ってやってるっていうのは既にご存知。
で 日々笑かしてもらってる っていうのも既にご存知(笑


えっ何がって?


まあ 言えば月末に合わない在庫リスト表をシレっと私に持ってきたり 事務所経費のバランス 渡したお金と使った経費、そして残額の合計が違ったり、と。
まあ 毎度のことなのである程度出来てる耐性、忍耐力・・・いや違うな 半ば諦め 半ば悟り? 人間形成に良いのかもこの環境(笑


いや 笑えネーし^^


まあ これでも 「ボスがいなくてもやってけますから私達!」 の力強い宣言なんかもある。
まあ やれるのかもだけど 無茶苦茶やん な私、これが本音^^


日本人とフィリッピン人の感性の違いっていうのか そこは色んなところに出る、出てくる拘りどころの相違・・・ これを解って、解らせるまでが やっぱ一苦労 でもってもっと難しいのが その継続。


気軽に帰国して 1か月位日本でユックリ そしてまったり・・・いや ムリ(笑


こちらでの仕事の進め方ってやっぱりちょっと独特で これは経験しないと解らない。
基本的には ボスの独断専行、これ。ん? 漢字合ってるのか?


要は もう完璧なトップ ダウン。
スタッフの意見を聞くことは 参考程度にはありますが 基本的には自分の今までの経験則、知識、環境等の要素を鑑みて そこは瞬間の判断 そして指示、これが基本になります。


スタッフに任せて ということをやっていたら時間が何故かかかるし 答えがこちらから聞くまで先ず出てこない。


何故 出てこないか?


間違ってたりすると怒られちゃうし 結果が出てないことになるとそれもそれで 怒られちゃうから。
下手をすれば クビが簡単に飛んじゃうお国柄なので 余計なのかな。
得点を重ねる、というより減点をしない、という感じですね。
だから時間がかかる。


そういう意味でもそこは もうこれをこうしろ、これをこうで という指示というのが彼、彼女たちにとっても有難い。 動きやすい、ということなんだろうと思います。
指示があるからこそ それを忠実にこなせば良し、ということですから。


日本式に考えるとそれでは スタッフが育たないんじゃ、と言われると思いますが そこはやはり環境に合わせた使い方っていうのがあるかと。


そこから自分らしさを 自分の特徴をどう出していくのか、っていうスタッフもいますから。希少種ですが(笑


こういうスタッフは 自然に上にあげて行くんですが やっぱりこの国は 男性より女性の方が そういう感覚を持っていると思います。
うちの秘書さんなんかも そうですが まあ長い付き合いのせいか もう何か私の友達みたいだし、スケジュール勝手に変えたら怒られちゃうし・・・


どうも私の取り扱い説明書を持ってるみたいで 何故か「ハイよ!」っていう自分がいることにもちょっと笑えるかな。
まあ 私殆どオフィスには 行かないから彼女が頑張って仕切ってくれてる ってのは助かってるのかも。
後は 営業センスは間違いなくあるから 相手を怒らせずに自分のペースに持ち込んでるとこは 「オッ」 って感じかな。忘れやすいけど(笑


昔はセクシー (あっこれ日本なら間違いなく セクハラよね) だったけど 今はもうちょっと…ヤバい とこに、危険水域に。 いや言わんとこ(笑


また^^