ヤス君のこんなとこから・・・・

共有 そして共感・・とにかく気軽に楽しんで頂けましたら・・・

何か おかしくね? 日本の報道スタンス・・・

コロッとシリーズ の2.じゃないの?  そやんな 流れからすると・・・


何だけど こっちフィリッピンで最近の日本の報道をみてるとチョっとした違和感が結構あって
それをアップデートしたくなったので 1回パスで^^


最近のニュースの筆頭に上がってくるのが 総裁選・・・は 置いといて^^


えっ何でって? 


結果がもうやる前から出てる感満載だから。
面白くないことないですか? こういう流れって。
色んな意味で 白熱するからこそ注目を浴びるし だからこそ公開討論とかも候補者の一言、一言に真剣に注意を払うということになるんじゃないかと思う。


でも決まってんでしょ と思うとあ~やるんだ、って位にしか思えない。
そうなると その公開討論とやらをやる意味は何なの? っていう気がします。
互いの意見を言って反論して でもそれで結果は変わるの? いや変わらないっていうね。


あるとするなら それをやる、やった事に対して意味を持たせる為に何某かの公約的な事項を発表するんでしょうけど。
何かのショーみたいですよね、予定調和の。


も一つが 例の体操関連・・・どう言えば適切な表現なのか?


泥沼?壮絶な擦り合い? 何だろう このモヤモヤ感・・・


私なんかが客観的にニュースを見てどうよ、これって感じることなんですが 報道側のスタンスとして 何処かに誘導しようとしてません? が垣間見られる、ってことです。


暴力とパワハラ・・・事実としての事象は 示されてます。
どちらを対象に、どちら側から見たら、の文章を書くことで 受けての印象は変わります。
例えば 第2次世界大戦・・・ アメリカ側から見て作る映画と日本側を見て作る映画は全く違うものになります。
どういう流れを作りたいか、を製作者側は造り込める、ということです。


何か ここのところの報道姿勢を見ると そういう「モノ」が見えます、というか感じます。


あくまでも 報道の基本は「事実」の積み上げからの「真実」の公開だと思います。
そこに何らかの作為的な匂いを出すべきでは無い、というのが私の思いです。


単に視聴率を上げる為の「何か」は違うんじゃないの、です。


こんなことをアップデートしてる私も私なんですが、しかもなんちゃってプログだし^^


チョっと粒焼いて おっウマそ いやちゃうやろ 呟いてみたくなって こんな夜遅くに
アップデート。
すいません こんなので(笑


唯 チョっと貴方に考えて、感じてもらいたくて。 な ここ今。


また、その2。で^^