ヤス君のこんなとこから・・・・

共有 そして共感・・とにかく気軽に楽しんで頂けましたら・・・

はじめまして・・・フィリッピン マニラより

冷やし中華はじめまし・・・ってことではない^^
私 ヤス君 51歳 ここは思い切って ん? 思い立ってか いや どっちでも良いしプログ始めます。という宣言^^
別にたいしたものでもないんですが・・・・


今 マニラに訳あり で住み始めてもう1年半 ・・・以前にも2年半ほど住んでたんですが 子供が出来たので (勿論奥様はフィリピーナですが) ちょっと日本に帰国してまして また去年仕事の都合で 帰って来ました。


こちらに来ると 英語そしてタガログ語(こちらフィリッピンの言葉です) 取りあえず
アルファベットが並ぶ というストレス うーん 日本語どっかで 使えない? 忘れちゃいそうなんですが と思って何かないかな でここ そうプログなぞ書いてみるか に至った という今 ここ^^


読んでいただいてる方には 全然関係無い話しなんですが^^


ここんとこも 新しいプロジェクトの話しを頂いていまして 結構忙しい毎日を送っております。


フィリッピン情報の提供というよりは 日記系のこんなん出ましたけど、こんな事ありました っていう感じになるかな、イメージとして。
毎日の更新は多分無理 不定期更新 時間とやる気が出たとき ^^


海外生活日記っていうことには なるんですが私から見ると日本もフィリッピンも生活をするという事では基本同じで 違いが出てくるのは 文化、風習、そしてコミニケーション 外国語ですので そこは やっぱり^^
日本人からするとそこは ちょっとどうなの が有りすぎて笑えます。怒ってるツーリストの方も多数見かけますが。わかる(笑


悲しいのは日本語で怒鳴ってる・・相手は 怒ってるよね この人。何で?がわからない わかってもらえない。不毛やん^^


一応私 タガログ語も英語も話すんですが こう言いたいんですが が時たま誤解を生んで あれ 何で? とか こちらの人って 基本二つのことが出来ない人が多いので ウェイトレスさんに 「すいませんお水持ってきてもらえます?」と 「小皿もらえます?」と前後で伝えると お水は来ましたが 小皿来ないんですが・・・・は多々フツーにある^^


と こちらの人の特徴として「ごめんなさい」の一言が出ない人が多いですね。
私 一応こちらに会社を持っていまして従業員もいるのですが 何か合って 何でやねん から始まると まあ言い訳しか出てこないので 時としてかなり疲れます。
子供に説教してるんじゃないんだからって感じですか^^


秘書も一応いまして この子がまあ 色っぽくて いやそこじゃなくて まあ気が利く
というこちらで中々いないタイプですので重宝してます。
私のスケジュール管理と会社宛のメール対応が彼女のメインの仕事ですが ふと気づくと何か違うとこの仕事までやっている っていう日本人の好むタイプですね。


私の持つこちらの人のイメージとして 働き者の女性、怠け者の男性というのがあります。悩んだら 採用は女性優先かな やっぱ。そこにあるスケベ心 じゃなくて真面目さは相対的に女性の方が上だというのを刷り込まれてますので、過去の経験則からですが。


今日は 夕方から打ち合わせ こちらのビジネスパートナーとですが 基本的には雑談ベース 仕事の話は30分ぐらいかな~いいとこ。
後は 最近こんなことに嵌っていてとか こんな事あって とかで そこからまた違う仕事の話とかに進んでいったり とかですかね。


シャングリラ ホテルのラウンジが多いんですが まああんまり旨くないコーヒー しかも高い まあ場所代なんでしょうけど。


こういう系統のホテルに泊まられる方にアドバイスを一つ!!
星が多くなるにつれ エアコンが嫌がらせのように効いてますから 夏の国とはいえ 長袖 必携 です。
部屋も同様で 白熊君が住んでいるんじゃないんだからという位 効きすぎもフツーにありです。 出かける時は 忘れずに~ ってどこかで訊いたCMやん(笑


という記念すべき初回投稿・・どうよ^^   って訊かれても・・・


ヤス君でした・・・・また!!