ヤス君のこんなとこから・・・・

共有 そして共感・・とにかく気軽に楽しんで頂けましたら・・・

出かける前は忘れずに・・・って昔のCMあったな~ 古っ(笑

そう お出かけ・・・ってもそこは海外 近所に駄菓子買いにいくわけでは無い^^
ジャージ着て サンダル履いて・・・からは遠い。


そこにある意気込み、気合 期待 そして一抹の不安・・・わかる^^


日本語圏で生きてて 日本語で基本完結しちゃう日常・・・国内旅行ならそんなに気負い、不安感なんてのは出てこないんだけど やっぱ海外となると・・・


マクドでちゃんとオーダー出来るかな とか ホテルのチェック イン出来るかな とか そこは全部が非日常空間 そうキンチョーの夏 いやちゃうやろ(笑


気疲れしちゃって じゃ帰るか、いやムリ みたいな。


私は 会社員時代に色んなところに研修だ 現地視察だって かなり海外飛ばされました。 当時の下手な英語 あっ今でもか~、ナイショ、そしてヒミツ^^


アメリカのフロリダに研修行った時 マクドナルドで フライドポテトとコーヒーを注文したはずなんですが 出てきたのは超デケー ハンバーガーとこれも異様にデカいカップに入ったコークが出てきた。いや これ一人で食べて飲むの?じゃなくて これ? みたいな。何も言えなくて・・・夏(笑


前振り ナゲっ・・・
なんで その笑える経験の中から 私なりの海外旅行に準備するもの なぞ。
フツーのことは旅行会社パンフとかに書いてるだろうから ちょっと違う目線で。


私の考えの基本にあるのは・・・


これが 無い、無くなると真剣にヤバい・・・それにどう備えておくか、です。
後は 現地で何とでもなる、と思ってますので・・・^^


海外旅行といっても重要なものは 3点だけです。
パスポート、現金(カード)、チケット。


じゃあ これが無くなった・・・を仮定して備えておく、時間のあるうちに。


パスポートの再発行が必要
1)顔写真2枚が必要になります。
2)パスポートのコピーをとっておく。
3)どこで?も重要です。 日本大使館若しくは領事館 現地の電話番号と住所は最低限
  必要です。
  時間のあるうちに調べておいて損は無い、と思います。              
  注)日本大使館は 業務の中に「邦人保護」という項目もあるし 何と言っても日本
    語が使えます、ここ大事。


次にカードも持ってきますよね、かなりの確率で。
これも 同様・・・現地での連絡先を確認しておきます。
大事なのは ジャパンデスクの番号です。 現地の番号 フツーに代表だと 「グッド モーニング メイ アイ ヘルプ ユー?」とかで始まっちゃう可能性高し、なので。


えーと あのー そのーとかで それでなくてもパニくってるのに さらにドン、みたいになりかねないです。


後は・・・e-ticket かな?
これは自分のメールアドレスに旅行会社からメールが入っていれば現地のインターネットカフェでも印刷は可能でしょう。
若し無ければ もう一個メールアドレスを作って そこから自分のメールアドレスに転送しておくのもありかと。


これは貴重品と一緒にいれておく、だと意味を持たないので 違う場所に保管しておく。


これ以外のものは 基本的に貴方が持病をもっていて 携行しておかないと といった優先順位の高いものから順番に入れていく というのが良いと思います。


現金の両替に関しては・・・
例えば フィリッピンにくるとなると 日本でペソへの両替のレートはかなり低いです。
銀行レートとこちらでのマネーチェンジャーレートは違います。


銀行、マネーチェンジャーによって変わりますが 今日の為替レートが100円47.212ペソです。これですと およそですが銀行で替えると 46ペソ辺りが平均で こちらのマネーチェンジャーだと47ペソです。
なので 1万円を両替すると4,600ペソ 4,700ペソと100ペソの違いがでます。3万円を両替すると300ペソ 日本食昼定食一回食べれるやんレベルです^^
まあこれをどう思うか?思われるか?だけです。


でもこちらの空港について ホテルまでのタクシー代とかチップ代とかはちょっと持っておきたいのところですので1万円は両替して用意しておいた方が良いと思います。


出来うるなら この両替ですが こちらペソは最高紙幣が1,000ペソ札で 500ペソ札、100ペソ札、50ペソ札、20ペソ札となっていきますが なるたけ小額紙幣に変えてください。 タクシーの運転手に1,000ペソなんて出すと 持っててもおつりが無い、とか サンキュ ユーとかで 終わっちゃう いや そうなん ってのもフツーにある国なんで^^


これ参考にフィリッピン出してますけど インドネシアもそうだったし マレーシアとかタイとかシンガポールとか ベトナムとか(いやまさに東南アジア?)もやっぱ 似たようなものだったんで 多分そういうところは多いんだろう、というより変に気をやきもきする瞬間を作らない、という意味でやっておくべきことだと思います。


この延長上で なるべく使えそうなところでは 高額紙幣を使って少額紙幣を作っておく、というのは覚えておいて損は無い、かと。


日本人の感覚として 物価がかなり違うので自分の感覚と現地での価値がかなり違います。こういうところも行く前に確かめておきたいところの一つかとも 思います。
ホテルの中とかは 多分そんなに変わらないと思いますが 外に一歩出ると そこは海外 違う国、違う宗教、違う文化 そして風習 そこには日本では無い何かが・・・やっちゃいけない何かも・・・ 調べてくださいね、まず。


遊びでの海外旅行ならもう始まってますよ、チケット押さえた日から。まだ日本にいるけど(笑  でもやっぱ それだけ気合いれなきゃ・・・と 思うのは私だけ?


また^^


あっJさん 携帯電話の件どうなりました?
オープンラインというのは キャリアの縛りを外した状態 sim フリー どこのsimカードも使えます状態を指します。


もう1か月を切ってるんですよね 旅立ちまで。 良い準備を^^